こんばんは🌈みらい歯科・矯正歯科です
2026/06/22
こんばんは🌈みらい歯科・矯正歯科です
電動ブラシと手磨きについてお話しさせていただきます🦷🪥
「電動ハブラシと手動で磨くのはどちらがいいの?」
患者様からこのご質問を多くいただきます!
今日は電動ハブラシと手磨きの特徴についてお答えします⬇️
🪥電動ハブラシ
⭐️自動で細かく動く
⭐️短時間でもしっかりみがきやすい
⭐️みがく力が強すぎない(機種による)
⚠️ ただし…
「当て方」が雑だと汚れは残ります!
⸻
🪥手みがき(手動)
⭐️どこでも手軽
⭐️自分で細かく動かせる
⭐️コストが安い
⚠️ ただし…
力が強すぎたり、みがき残しが出やすいことも!
結論:どっちもOK!
大事なのは…👇
🌟 自分に合った方法で続けること
🌟 歯と歯の間はフロスが必須!
こんな人におすすめ👇
✨電動:忙しい/みがくのが苦手/効率重視
✨手みがき:細かくみがける/コスト重視
ご自身の生活リズムやお口の環境に合わせて選択するのが
おススメです👐
✩*⋆¸¸.•*¨*\みらい歯科・矯正歯科/*¨.¸¸⋆*✩
📞0774-39-3263
ご予約はHPからWeb予約が便利です!
お気軽にお越しください♪
♬🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼♬ .•*¨*•.¸¸
#歯医者
#歯科医院
#木津川市歯医者
#木津川市矯正歯科
#歯周病
定期検診
むし歯
虫歯
ホワイトニング







